うずらの徒然備忘録

備忘録です

2021年プレイしたゲーム総決算!

もう少しで2022年ということで2021年にプレイしたゲームをまとめつつちょこっと感想とかを呟いていきたいと思います。

多分やった順。

 

・天穂のサクナヒメ

米作りがめちゃくちゃ楽しかった。社会じゃん!鉄腕DASHじゃん!って言いながらワイワイキャッキャプレイできました。シナリオも音楽も良かった。ラスダンの音楽神。

アクションだけど私もできるくらいの難易度で助かりました。どっかでめっちゃ詰まった記憶あるけど。ご飯もめちゃくちゃ美味しそうで影響してうなぎ食べた記憶がある。ザ日本って感じで素晴らしいゲームでした。私の場合母がやりたいやりたい言った結果私がプレイして母が見る専だったんだけど家族で楽しめるゲームだなーと思いました。神ゲーなのでぜひやってみてください!米作りもすごい身近に感じます!

 

ロロナのアトリエ

昨年マリー、エリー、リリー、ユーディー、ヴィオラートをやって次にやったアトリエ。(アニスもやってるが)

メル先生の絵が可愛いしとにかくロロナが可愛い!他のキャラもサブキャラもみんな個性的ですごく楽しめました。目標がお店の存続なのでそういう意味でとっつきやすいし、期間とかもわかりやすいし良かったな。あとほのぼのまったりした世界観が落ち着く…アトリエはこれがいいよね…。後半はロロナの杖殴りが強すぎることになっていました。

アトリエ初の人にはアーランドかなりおすすめです。難易度もそんな高くないしね。

あとステルクさんとロロナの関係がめちゃ好きですね…。

 

トトリのアトリエ

ロロナの続編。冒険者のシステムが増えて最初はわかんねーー!と思ったけど今思うとかなりいいバランスだった。トトリがまた可愛いんだ…。どんどん世界を踏破していって自分が行けるところを広げていくのは楽しかったしワクワクしました。あとシナリオがいい…。基本はロロナと同じくほのぼのーな感じです。

トゥルーのために頑張りました。でもトゥルーのために全部のルートを達成するフラグを立てなければいけなくて、そのうちの金持ちエンドのためのお金稼ぎがめちゃめちゃしんどかったです…。本当に苦行。でもそれを乗り越えたのもありかなり思い入れのある作品。トトリの成長もすごいぐっとくるし仲間も当然いいしサブキャラもいいし師匠目線のロロナとステルクさんもよかった。

敵は海に出てくるアイツが強かったけどそれ以外はそこまで?だったかな?

マップになんだかんだ寂しい感じがあるのがいいです。アトリエシリーズの中ではかなりかなりおすすめなのでロロナと合わせてやってほしい。

 

メルルのアトリエ

トトリの続編。今度は国を大きくするシステムがあるんだけどこれも楽しかったなー!結構効率的にやらないとバッドエンドになる(なりました)。

地図を広げていく感じは同じくだけどやっぱ国大きくなっていくのが楽しかった。メルルが一番ほのぼのというか楽しい感じ。キャラはロロナトトリのほうが強かった気はするけどメルルキャラも好きです!メルルの必殺技がやたら強かった気がする。あとステルクさんが白くなった。ロロナが小さくなった。師匠なんでもありだな!!

戦闘は一番難しかったような気がする、かな?シナリオはまあ普通、かな?でもロロナトトリのキャラのその後を楽しめるのでアーランド好きならセットで!

 

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

とても楽しみにしてたんだよね…。ごめんなさい全然やってないです…。三つの里が好きすぎました。

 

ポケモンスナップNew

面白かったんだけどーー64が名作すぎたよなと感じる一作。色んなポケモンが高解像度で動き回ったりするのはめちゃくちゃ可愛かったし景色も綺麗だったし何よりビッパのポテンシャルに気付かされたりしたんですけどね?64のあのギミックとかが楽しかったので……。あれを期待してたら違ったなっていう…。New自体はいいゲームだったと思うんだけど64に思い入れがありすぎたんだと思う。でもビッパは可愛かった、マジで。あとトオルが成長してて感動した。

 

ルーンファクトリー5

友人から買い取ってまともにやってない。ごめん、最初のところで敵が強くて!!!そのうちやります。

 

・フィットボクシング2

痩せたくてやった。またやらなきゃ!!!(感想?)

 

・オラと博士の夏休み

クレしん世界の解像度がめちゃくちゃ高い。しんちゃんで動き回れるのがすごい!!ほんとあのままの世界の解像度。夏休みの間に終わらせられなかったのでやらないとな、とは思っている。

 

アーシャのアトリエ

アーランドが終わったので黄昏をやり始めた。正直シナリオが………。色々投げっぱなしなんだよな。でもアーシャは好きだしサブキャラとの関わりも好きでした。アーニーさんがママだった。ニオ助けた後は消化試合なのが残念。

 

・テイルズオブアライズ

楽しみにしてたんだよ…してたんです。肌に合わなかったので割愛します。悲しい事件。

 

・バディミッション

めちゃくちゃ良かった!!!!

キャラみんなめちゃくちゃよくて感情移入できたしシナリオが素晴らしいし本当に相棒…だった。いいとしかいいようがないのでみんなやってくれよな!!!!ルークがすこすこのすこです…。

 

メルティブラッド

格ゲーなんてスーファミのらんま以来やってないのに買ってしまった。チュートリアルも全然わかんなくて全然やってないのでそのうちやろう。

 

エスカとロジーのアトリエ

だからシナリオが……。アーシャよりさらになんかなぁって感じでした。まあでもエスカとロジーがかわいいからよし!!!街が1個しかないの寂しいっすね。あと敵が強くて何回か萎えた。

 

ポケモンシャイニングパール

まあ普通にやる分には楽しかったです。でも剣盾の環境に甘やかされてしまって育成とかする気は起きない。私もバグにあたったのは面白かったです。