うずらの徒然備忘録

備忘録です

2023年プレイしたゲーム総決算!

2022年、書いてなかったんですね…。備忘録になるから書いていてほしい…(自分へのツッコミ)。

多分プレイ順でやったゲームの感想を書いていくぞい。

 

ファイアーエムブレムエンゲージ

正直テキストは…だったし、ストーリーもまぁ…普通やねという感じだった。世界観とかキャラとかもね…。でもマップは楽しかったし、ゲームシステムは良かったな、という感じ。結局キャラがあんまり刺さらなかったのが…って感じなのかも。

マジでゲームとしては面白かったです。エンゲージシステムもよかったし育成とかもいい感じのバランスでした。DLコンテンツやってないから年末年始やろっかな。

 

オクトパストラベラー 2

面白かったです。1が好きだったので超えられるんか?と思ってたけど超えてきましたねー。

システムとか強化されつつ話も改めて良かった。あと前できてなかった8キャラの物語の総括があったし、バトルでもそれが感じられたので本当にそこの演出が神だったですね。

キャラによっては?というオチもあったけど、テメノスの話とかアグネアの話とかよかったなー。

クリック君…好きでした…(鳴き声)。

 

マリーのアトリエRemake

もともと大好きなマリーのアトリエのリメイク!

結果めちゃくちゃ良かったですね…。キャラの会話とかルートとかもめちゃわかりやすくなってるし、イベントも増えてるし良かった。欲を言えばリアルな等身で見たかったけど、でもでも良かったっす。

念願のシア育ててコンビエンド迎えられたのでよかった。結構色んなキャラ使えたのでマジで良かった。

あと敵前より弱くなった?やりやすくなった気がする、体感。

あとミニゲームがそのままあって嬉しかった。当時のゲーム、謎ミニゲーム多かったよね。

まだやれてないルートもあるのでまたやるぞー。エリーもリメイクお願いします!!

 

シャリーのアトリエ

ソフィーもやったんだけど最後ちょっとしかやってないので割愛。

シャリーはな…話が………。やっぱ黄昏は惜しいんだよなぁ。正直1番あんまりでした。

全体の話も?って感じだったけど、シャリー2人が割とずっと蚊帳の外感みたいなのがあったのが…。

戦闘も調合もまあ特筆すべきこともなかったかな。ロジエス可愛いのは良き。

 

ライブアライブ

前に最終編までやってて、止まってたのをやりました。いやーーー面白かったね!!!

最後のエンドとかも見事でした…。いいよね。

私がメインにしてたのがおぼろ丸、レイ、日勝、アキラでみんな色々話してたから他メンツで埋めてたら静かでびっくりした。

 

ドラクエモンスターズ3

個人的にはストーリー面白かった!!後半は…まぁだったけど中盤までは結構好きだったな。4の裏側がわかっていくのワクワクした。

配合も楽しかったです!!攻撃力アップ4つけて剣の舞で殴るのが気持ちよかったなー。

新キャラに魅力感じないのはうーんでした。

 

 

今年の総括でした!

他にもやってたけどクリアしたのはこんな感じ。

来年も面白いゲームができますようにー!