うずらの徒然備忘録

備忘録です

テイ…ア…ズを途中で投げ出した理由

検索よけのためにだいぶ伏せています。好きな人に嫌な気持ちになってほしくないので。いやそんなん書くなって言われるかもだけどどうしてもどこかに吐き出したかった。

ネガティブな話なので好きな人は見ちゃだめだよ!!

てかこのブログ書くの久しぶりだな!?

 

まあ伏せててもわかると思うけど某RPGの最新作をやりました。私は四ヵ国目の途中までやってますのでネタバレそこまでのふくむ可能性ありますのでご注意を。

投げ出した、とタイトルに書きました。理由は2つあります。1つはネガティブな感想ばっか抱いてしまってそんな自分が嫌になって疲れたこと。2つ目は世間とのずれを感じてそれも疲れてしまったこと。

なんでネガティブな感想を抱いたのか。なぜずれを感じたのか。主にストーリーの部分です。

仲間になって間もないのになぜか仲良くなっていたりとか、憎んでるはずなのにメンバーを家族に例えるキャラがいたりとか、割といい大人なはずなのにあまりそこまでの背景もなく(あるんだろうけど掘り下げはあまりない)正義然としている主人公とかとにかくなんかちぐはぐだなという印象を受けました。四ヵ国目の町のアレとかほんと急すぎて何!!?って感じだった。

個人的にちゃんとそれまでの関係性とかを拾ってないのに急に発展させてしまってるのが多いからアレ!!?ってなって、それがちりつも…みたいな。主人公の記憶喪失ゆえの葛藤とか、ヒロインの板挟みでの葛藤とか色々できたはずだと思うんだけどそれがすっ飛ばされてるんですよね。イベントが少ないなと思っちゃいました。その分スキットで色々補足するつもりだろうけど会話だけでそういうのって語り尽くさないというか、絆を深めるためには何かイベントがないとと思ってたからそういうのがなくてなんか肩透かしというか…。とにかく描写不足なんだよー!!!

なんとなく匂わせてはいたけど急にこれなんです!って設定をぼこんと出されるのでこっちは置いてけぼりを食らってしまうというのが多かったです。

ほんとに重要な話のキモというかプロットだけを淡々とやってるような印象を受けました。話とキャラがバラバラというかなんというか。

まあそんな感じで色々ネガティブな感想ばかり出てきて(ちなみに戦闘もボス戦きつすぎだし金足りなさすぎんか)そんな自分に疲れてやーめた!となってしまいました。

そして、世間では良ゲー、良ストーリーだと受け入れられてるんですよね。だけど私は細かいところに目がいっちゃってつらくなってしまったわけですが…。私が狭い心すぎるんだろうか…。

読みやすくサクサクと進むほうがウケるのかなと思っちゃいました。誰でも読める楽しめるにフォーカスして作ったのかなーと。それがもちろん悪いとかではなく、単純に私に合わなかったわけです。そういう世間とのギャップも感じてなんか悲しくなったというか、なんだろう、とにかく疲れてしまった!

てか某シリーズ結構やってて(といっても最近のはあんまりやってなかったんだけど)こんな風に思ったことなかったんだけど客層とかも変わったんだろうか。そこらへんはよくわからないが…。

 

釣りは楽しかったんですけどね…。まあ、とりあえず投げ出して他のゲームをやろうと思います。そのうちまたやる日がくるかもしれませんし…。つらい思いしてやるくらいならやめればいいんだ!と思ったという話でした。