うずらの徒然備忘録

備忘録です

ゲームプレイ記 part2(FF7R)

FF7R、クリアしました!!!
FF7Rをクリアしたてほやほやなのでライザより先にこっちの感想を書きます。

 

ところで、まず私とFFの話をしたいと思います。
私はFF派かドラクエ派かでいえばドラクエ派です。幼少期はドラクエ4と6に育てられました、マジでオタクになったのはドラクエ4の影響だと思います。
色々創作サイトを見るようになったのもドラクエの影響でした。
そんな感じでドラクエ派だったものですから、FFにはあまり触れてこなかったんです。友人に借りた2と9くらいで。5,6年前に実況でFF7と8見たのですが、7に関してはその知識のみでした。5年以上前なので内容も全然覚えてないし。

なので原作を未プレイの人間と思って感想を見ていただけると幸いです。

 

そんな私がFF7Rやろう!と思ったのはエアリスが好きだからにつきます。動いて喋るエアリスがかわええ…クラウドとエアリスのCP好き…これを機にプレイするぞ…となったのでした。

 

さて、本題の感想なのですが。

まず戦闘がなんといっても楽しいよね!と。スタイリッシュに剣ぶん回すの楽しい。アクション音痴の私でもノーマルで出来たので、難易度は割と簡単めなのかな?と思いました。しかしバイクのボスてめえは許さない。何回やらされたと思っているんだ。

(あとアプス1回目とレノがきつかった覚えがあります)

 

そして映像の美麗さ。変態が作ってるんか????瓦礫とかもクラウドが通った時に散らばるし、背景の手がとても込んでいる…。神羅ビル見上げたときのワクワク感といったらないですね。

そしてキャラがとても良いですね。。。モデルもかわいいんですけど、やっぱかなり掘り下げられてるので…。ビッグスウェッジジェシーみんな可愛いし…。あとクラウドってあんなお茶目なんですね。私はほんとほぼ初見プレイですので、クラウドがあんなにお茶目だとは知りませんでした。櫻井ボイスで喘ぐし…。バレットとの掛け合いで皮肉言ったりするの好きですね。そうかと思えばエアリスやジェシーといった積極的女子にはちょっと困ってるし。。。可愛い。。。。
あとティファがめっちゃ可愛いですよね…ティファを操作してるときの歩き方とかがすき。てかめっちゃマッチョキャラですよねティファ…つよい。
エアリスは言うまでもなく。なんか原作だともっと押せ押せらしいですね???私はゴールドソーサーの例の台詞がめちゃくちゃ好きなんで今からもう既に楽しみなのですが。ハイタッチ求めてきたりふとした瞬間の寂しげな顔とかコロコロ表情が変わってとても良きです。
バレットの話してなかったけど一番こう、ムードメーカーですよね。クラウドとの会話好きなんですよ。
あ、敵もいいですよね。ルーファウスいいなと思ったんですがあの下半身のストロー切り刻んだような服はなんなんだ。あとリーブさんはそういうことだったんだね…っていう。どうりで結構出てくるわけだ。
あ、あとレッド!!!レッドのもふもふ最高ではないでしょうか???かわいいんだよ…(噛み締め)

 

んで、ここからプレイ感?ゲームそのものの話なのですが。
原作で5時間で終わるらしいところを引き延ばしに伸ばしてるから仕方ないんだけど、まあダンジョンがめんどくさい。電気つけてこいとか宝条が嫌がらせしてきたりとかとにかくめんどくさい…。戦闘楽しいからまだ許せるんですけど、どうしても引きのばし感を感じてしまって。クエストも頑張って全部やりましたけど、ね。地下下水道迷いすぎて二度と行きたくない。
戦闘もマテリア付け替えとか途中で出来なくてウワーーー!ってなったり急にキャラ切り替えられてウワーーー!ってなったりしたので次回はなんとかしてほしいものです。

 

あと、シナリオ。原作やってないからってのもあると思うんですけど。本当にセフィロスが何したいのかいまいちわからなくて…。あと原作厨フィーラー君…。
これで原作とは別ルートにいくんでしょうか。謎です。
あとあの人が最後のほうにちらちら出てましたけどあれも…なんだったんだろう。
あといまいち神羅の何が悪いのか(エアリスとかレッドの扱いとかはもちろん×だけど)、アバランチってただ怖いだけじゃない?って思ったりして。
とにかくかなり謎だらけなので次回作を待ちつつあとは原作やろうかと思っています。

 

たぶんね、クラウドかなり好きなんだわ。私は人格が云々とか記憶が云々とか大好き人間なので。ロマンです…。なので原作をやってみようかと思います。たぶんクラウド好きなので(2回目)
私エアリスがめちゃくちゃ好きなんですけどゲームをプレイしててエアリスってクラウドのヒーローでは??と思いました。一人で戦ってるところに来るのヒーローでは???

クラウドとエアリスの運命感というかそういうのがたまらなく好きなので、ほんと原作も次回作も楽しみです。

 

あ、最後に好きな曲の話を!

まず更に闘う者たち。私戦闘曲あまり好きにならないんですけど、これは別。最初のギターイントロがめちゃくちゃかっこよくて上がる…。

次にFF7メインテーマ。フィールドでもかかるやつですね。ミッドガル出ないと聞けないから今作はあまり聞けないけど。壮大で、かつ少し寂しげな感じ不安な感じがたまらないのです。

次にエアリスのテーマです。実況も見ているので事の大筋は知っているのですが、あのシーンも含めて切なさとはかなさとエアリスの覚悟と…色々感じられて、まさにエアリスというキャラを象徴してるのが好きです。

以上!この3曲がFF7ではとても好きです。

 

原作も近々プレイしたいとは思っておりますので、そんなに時間かからずに感想書けると…いいなあ。

では、また次回。次こそライザの感想を書きます!!!たぶん!!